歩きたくなる、琴平の町。

この記事をシェアする

「一生に一度は、こんぴら参り」

 

古くからそう言われ、今なお多くのタビビトが世界中から集まる町、琴平町ことひらちょう

 

人口1万人に満たないこの小さな町では、『こんぴらさん』はとても大きな存在だ。

 

その存在感に、この町を訪れるタビビトたちもつい『こんぴらさん』ばかりに意識を向けがちで、参拝だけして町を去ってしまうことも少なくない。

 

けれど、この町をゆっくりと歩いてみると、旅の楽しみ、おもしろみを満喫できる要素がたくさんあることに気づく。

 

例えば、みんなが参拝している金刀比羅宮ことひらぐうには、『こんぴらさん』の語源になった『金毘羅大権現こんぴらだいごんげん』はまつられていないこと。

参考:https://pilgrim-shikoku.net/matsuoji-kompira

参拝客がすっかり帰った後、幽玄ゆうげんに浮かぶ黄色い提灯ちょうちんが美しいこと。

 

自然豊かで、絵本の中の世界のような公園があること。

 

古い丸型ポストが、日本一の密度で町中にひしめいていること。

 

仕事の休憩時間を使って、10分間だけ美味しいうどんを提供する人がいること。

 

KOTOHIRA WALKERコトヒラウォーカーは、そんな琴平町の魅力を、タビビトたちの独自の目線で発信していくメディアです。

 

コンセプトは

「歩きたくなる、琴平の町。」

 

だけど、琴平だけじゃなく、“旅先を歩きまわる楽しさ”そのものも一緒にお届けしていきたいと思っています。

 

さて、そろそろ散歩の時間。

帽子と歩きやすい靴と、それから、少しばかりの小銭を持って。

 

Let’s take a walk in KOTOHIRA!

 

この記事をシェアする
 
この記事を書いたタビビト:

銀三郎 - Ginzablow

栞や- shioriya - Creative Director